静岡県 藤枝市 藤枝市民会館ホール 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。

絵本 読み聞かせ旅日記 No.535

 
静岡県 藤枝市 藤枝市民会館ホール

日付
2018年9月22日(土)
旅先
静岡県 藤枝市
会場
藤枝市民会館ホール
著者
志茂田景樹 隊長

 
 

平成30年度 藤枝市健康福祉大会
記念講演 「人生カゲキに生きてみないか」  


   健康福祉大会ということなので健康に留意されている人が多く集まってきているようです。
中高年層、とりわけ元気いっぱいの高齢者の方が目立ってました。
登場時の拍手と笑い声で解ります。
僕、オッスという感じで手を軽く上げたんですかねえ。
それとも何かを質問して手を挙げていただいたのでしょうか。
還暦60歳を迎えた日、僕は新ゼロ歳になりました。
ただいま、新18歳でございます。
この話をするとき、次のように質問をしますので。
「60歳以上の方、お手を挙げてください?」


静岡県 藤枝市 藤枝市民会館ホール

   高齢者の人に元気を与える話をしていますが、
ステージへは客席からの旺盛な生命力が束になって押し寄せてきます。
こういう感じはこっちも乗れて元気よく話をさせていただくことができました。


静岡県 藤枝市 藤枝市民会館ホール


   左手の仕種は何でしょうね。
僕も膠原病を発症していますが、病気をねじ伏せるのではなく受け入れてなだめ馴致する努力をしているんですよ、
といった話のときに(こうしてなだめて)ということだったかな。
免疫不全で起こる膠原病に対してはそういう気配りも必要だと思います。
とにかく、こういう講演会は人生100年時代に向けてどんどんやってほしいですね。


静岡県 藤枝市 藤枝市民会館ホール


 
 
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.