東京都 立川市 常楽院 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。

絵本 読み聞かせ旅日記 No.533

 
東京都 立川市 常楽院

日付
2018年7月17日(火)
旅先
東京都 立川市
会場
常楽院
著者
志茂田景樹 隊長

 
 

講演「9歳の時に出会ったゾウのはな子と僕の交流」  


   紫雲山常楽院の住職千葉義担君とは
都立国立高校時代、同学年でした。
当時、彼のお父さんが住職を務めていましたが、
常楽院には庫裡の仮本堂しかなく本堂の再建は
お父さんと彼の悲願になっていました。
彼は大学生時代から昔ながらの木造の本堂を立てるための材木探しに奔走しました。
国の内外に欅の巨木を求め、境内に貯木用のプールまで設けました。

そうして悲願50数年。基礎部を除いてすべて木造の本堂が落慶しました。
粋を凝らした天井、柱をご覧ください。


東京都 立川市 常楽院

   講演はときおり涼風が通り抜けて熱気のような暑気を拭い去る本堂で行われました。
今は亡きアジアゾウのはな子と僕の交流物語です。


 
 
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.