東京都 港区 青山ブックセンター本店編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。

絵本 読み聞かせ旅日記 No.453

 
東京都 港区 青山ブックセンター本店編

日付
2016年7月8日(金)
旅先
東京都 港区
会場
青山ブックセンター本店
著者
志茂田景樹 隊長

 
 

「トークイベント家族無計画紫原明子×志茂田景樹」朝日出版社
7月8日(金)19:00〜20:30 青山ブックセンター 本店


   紫原明子さんが「家族無計画」という長編エッセイを出版しました。
処女出版でもあって、それを記念してのトークイベントでした。
僕は妻子のいる家庭をふらりと飛び出し、
7年も8年も経ってまたふらりと舞い戻った経験があり、
そのあたりがこの本のテーマにあっているということで、
著者と出版社のお眼鏡に適ったのでしょうか。
紫原さんは家族無計画にはうってつけの夫と離婚し、
今は2人の子育てに奮闘中の新型シングルマザーです。
もとのご主人はIT業界で名を馳せ、
前々回の都知事選に立候補し、
興味津々のネット選挙を展開して話題になった家入一真さんです。
当選こそ叶いませんでしたが、家入さんが行った選挙戦は
未来型選挙戦としてに将来に大きな一石を投じる結果になりました。
紫原さんと家入さんは、家入さんが立候補の当日離婚しています。


東京都 港区 青山ブックセンター本店編

僕は家入さんの所望を受けて新宿のライブハウスで
入場客の質問に共に答えるという形式の身の上相談ライブを行ったことがあります。
そういう経緯もあって定員いっぱいのお客さんを前にしての
紫原さんとのトークイベントは最初から盛り上がりました。
テーブルに置かれた黄色い帽子型のバッグも視線を集めました。
家族無計画というテーマのお蔭か、離婚しようが家を出ていこうが
地球から逃れられずに同じ地球上にいるんだから、と開き直っての熱弁になり、
あきれはてられたかもしれません。
後半は会場の方々のお悩み相談のような展開になりました。
でも、終始、大変気分のいいトークイベントになりました。


東京都 港区 青山ブックセンター本店編

 
 
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.