岐阜県 山県市 文化の里 花咲きホール 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。

絵本 読み聞かせ旅日記 No.381

 
岐阜県 山県市 文化の里 花咲きホール 編

日付
2015年3月15日(日)
旅先
岐阜県 山県市
会場
文化の里 花咲きホール
著者
志茂田景樹 隊長

 
 

「文化の里 読み聞かせとミニコンサートの集い」

    岐阜市内のホテルで目覚めてすぐにウオーキングに出ました。ホテルの前の道を岐阜駅と反対方角にまっすぐ行けば長良川に突き当たります。そこまで行って戻ってくれば約5キロ、朝食前の運動としてはほどほどのものになります。長良川の橋に出るまで町並みが続きますが、途中、左に折れて寄り道しました。  お目当ては大正13年に立てられた岐阜県議会議事堂を中央部に併設した壮麗な建物でした。一部大理石造りの見るからにどっしりした鉄筋をふんだんに使った建物をご覧ください。今、これと同じものを建てるとしたら超高層の2棟や、3棟分はかかるでしょう。現在、この建物は使われておりません。取り壊されることが決まっています。まだ数百年は使えそうな堅牢さが伝わってきます。勿体ない話ですね。


岐阜県 山県市 文化の里 花咲きホール 編


    ところで、花咲ホールでの読み聞かせコンサートは、照明効果もあって、僕の読み聞かせもトークも、永井さん、斉藤さんのフルート、クラシックギターの二重奏も大きな盛り上がりを見せました。とても心地よく気持ちが高揚しました。写真をご覧になっていただければその雰囲気がお解りだと思います。終わって早めの夕食会を岐阜市内で開いてもらい、東京への帰途につきました。


岐阜県 山県市 文化の里 花咲きホール 編


岐阜県 山県市 文化の里 花咲きホール 編


岐阜県 山県市 文化の里 花咲きホール 編


 
 
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.