長野県 飯田市 飯田創造館 コンパルホール 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。
絵本 読み聞かせ旅日記 No.295
 
長野県 飯田市 飯田創造館 コンパルホール  編

旅先
2012年11月11日(日)
会場
長野県 飯田市
会場
飯田創造館
著者
志茂田景樹 隊長

 
 
  南信飯田に懐かしさが募ります!

飯田の街を初めて歩いたのは29歳、保険の調査員時代だった。
まだ駅前商店街に活気があった時代で、一仕事を終え、駅で買った週刊誌を喫茶   
店に入って読みふけった。
東大安田講堂の攻防戦の記事を夢中で読んだ記憶がある。
2度めは42,3歳の頃、講演会で訪れた。
テーマは忘れたが、会場は平安堂書店の何階だかのホールだった。
多分最年少の参加者と思える中学生に、
「小説を書くときの心構えは何ですか?」
と質問された。
答えづらかったことを覚えている。
その中学生も今は40代だろう。
どうしているだろう。
飯田創造館の控え室で眼下の光景を見下ろしながら、
懐かしさに襲われた。
前日10日の伊那市手良小学校での読み聞かせイベントは地区の老若男女が競うように集い、
体育館は熱気に包まれたが、この日の読み聞かせ会は親子の姿が目立つ。
単独でこられた高齢者の方々も静かに聴いておられた。
邦楽の会「むつのを」一門とのコラポはもうかなり回を重ねている。
琴の川村利美さん、尺八の川村癸山さんはじめ、みなさん名手揃いなので、
こっちは気分よく物語を語れただけでなく、幽玄自在の邦楽器の音色に心を痛快に   
揺さぶられました。
旅日記で僕が書く分は遅れに遅れて、あっと気がついたら3ヶ月経っていました。
それでも、そのときの音色が耳に甦ります。

長野県 飯田市 飯田創造館 コンパルホール  編

 
 
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.