千葉県 松戸市 松戸市立八ヶ崎第二小学校 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。
絵本 読み聞かせ旅日記 No.151
 


日付 2008年11月29日(土)

旅先    千葉県 松戸市
開催場所 松戸市立八ヶ崎第二小学校

著者  畑 容子
     (八ヶ崎第二小学校PTA役員)

千葉県 松戸市立八ヶ崎第二小学校 編
【千葉県 松戸市立八ヶ崎第二小学校 編@】
  11月29日土曜日、晴れ渡った青空のもと、読み聞かせ隊の皆様が到着されました。役員一同、半年以上も前からこの日を待ち望んで準備してきました。
  志茂田隊長、奥様でありマネージャーの光子さん、フルートの仁平真由美さんが、子供たちの「志茂田たいちょう〜!!」の元気な掛け声でさっそく登場です。この日の入場者数は約330名(大人100名、子供230名)、土曜日ということもあり、お父さんたちの参加も多く見られます。
  「ぞうのこどもがみたゆめ」「まんねんくじら」「ぽんちとちりん」の三作が、仁平さんの美しいフルートの演奏とともに、志茂田隊長のゆったりとした口調によって語られます。普段元気いっぱいの子供たちも真剣な表情に・・・。中には涙をためる保護者や子供も見受けられます。
  「困難を乗り越えて生きていくこと」「一人一人の命ほど大切なものはない」「生きることの素晴らしさ」といったお話の間に語られる隊長のメッセージは、参加した大人にも子供たちにもしっかり伝わり、心に響いたようでした。御礼にと折り紙で作ったブーケをとても喜んでくださったり、子供たちの輪の中で写真を撮ってくださったりと、お人柄をうかがえる場面もあり、暖かく豊かな時間は瞬く間に過ぎていきました。
  終了後のアンケートで保護者からは、「心豊かな時間を過ごすことができました」「高学年でも読み聞かせの時間をとってあげたい」子供からは、「生きることをよくわかった」「またおなじのを見たいです」という意見が多く出ました。
  読み聞かせを通じ、親子のコミュニケーションをはかること、子供たちの感性を磨き、命の尊さを知らせることが大切だと改めて感じました。
  よい機会を与えてくださりありがとうございました。心より感謝いたします。

八ヶ崎第二小学校 
保護者会役員
畑 容子

千葉県 松戸市立八ヶ崎第二小学校 編
【千葉県 松戸市立八ヶ崎第二小学校 編A】
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.