長野県 上伊那郡 飯島町 飯島町文化館 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。
絵本 読み聞かせ旅日記 No.140
 


日付 2008年8月2日(土)

旅先    広島県 広島市
開催場所 広島YMCAホール

著者 蔭山 武人(言遊会主宰者)

広島県 広島市 広島YMCAホール 編
【広島県 広島市 広島YMCAホール 編@】
  8月2日、広島YMCA国際文化ホールで公演がありました。タイトルは「志茂田景樹・言遊会、愛を語る」です。「言遊会(げんゆうかい)」というのは全国に会員を持つ「ことばによる表現集団」で、長年朗読や朗読劇を通じて、社会を明るくする活動を続けてきたとして、昨年善行表彰を受けました。今回の公演はそれを記念して企画され、志茂田景樹さんをメインゲストにお迎えしました。
内容は朗読劇、朗読、読み聞かせなど語りの宝箱(たからばこ)<Xテージです。まず最初は、言遊会朗読劇のメンバーによる「くもの糸」。国際カエル年にちなんで芥川龍之介の「くもの糸」を、カエル5匹を主役にしてカエル達の奮闘ぶりを熱演しました。
そのあとは、言遊会の朗読メンバーの朗読、地元で眼科医をなさっている児玉良雄さんのエッセイ「患者さん百態」を紹介しました。日々の患者さんとのやりとりをユーモラスに描いた作品の朗読に、会場のあちこちから笑い声も聞こえて、くつろいだ雰囲気になりました。
続いて「よい子に読み聞かせ隊」の隊長志茂田景樹さんが、「ぞうのこどもがみたゆめ」と「ぽんちとちりん」を披露、ファンタスティックな志茂田ワールドに、会場いっぱいに感動が広がりました。
引き続き、会場から希望者を募ってのワンポイントレッスン付きの群読(リレー読み)で民話「わらしべ長者」。最後に、言遊会主宰者の蔭山武人が「毛利元就」を朗読して公演は幕をとじました。
公演全体のテーマは「愛」です。公演はたくさんの愛に支えられました。素敵な音楽で雰囲気を盛り上げてくれた、ピアノの桑原有美さんとチェロの大心地摩耶さん。照明と音響、スライド上映などをボランティアで担当した広島経済大学学生の、野原さん、陽岡君、松岡さん、山田君の4人のみなさん。
志茂田景樹さんと言有会メンバーが、親子愛、夫婦愛、環境への愛、仲間の愛、さまざまな「愛」を、同じ気持ちで表現した楽しい1時間50分でした。

広島県 広島市 広島YMCAホール 編
【広島県 広島市 広島YMCAホールA】
広島県 広島市 広島YMCAホール 編
【広島県 広島市 広島YMCAホールB】
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.