東京都 中野区 なかの芸能小劇場 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。
絵本 読み聞かせ旅日記 No.100
 


日付 2007年9月15日(土)〜17日(月)

旅先    東京都 台東区
開催場所
上野公園中央噴水広場イベントテント 編

著者 志茂田 景樹(読み聞かせ隊長)

東京都 台東区 上野公園 編
【東京都 台東区 上野公園 編 1日目】
  今日〈15日〉から三日間、上野の森、噴水地のまわりで児童図書祭り、親子フェスタが開かれます。
数十社の出版社がブースを連ね、児童書の新刊を定価の20%オフで販売し、さまざまな催しを行います。
僕が代表を務めるKIBA BOOKもブースを出し、絵本の販売サイン会や、読み聞かせコンサートを行います。

このイベントの正式の名称は、第5回 子どもの本まつりイン東京、です。

毎年来る子が何人もいます。
子どもの成長が実感できますね。
毎年、記念写真を撮っていく子もいて、前年に撮った写真をプレゼントしてくれます。
うれしいですね。
「こんなに大きくなったんだ!」
前年の写真と、ニコニコ笑っているその子を見比べて、驚くんですね。
こっちは、去年も今年もおんなじ背…でも、いっか。
元気をもらい、感動を分かち合える。

初日の演奏者はフルートの澤田さんです。
二日目の演奏者はバイオリンの山内君と尺八の遠藤君です。
そして最終日の演奏者はフルートの仁平さんです。
テントの中は全日熱地獄。午後3時からの読み聞かせなんで…
でも、子どもたちの熱いまなざしを見ると、暑さも、感動です。
紙芝居のように、読み聞かせをしています。マネージャーの妻が絵を操作しています。
少し離れたところで、バイオリン、フルート、尺八などの音楽メンバーが、ぼくの語りに合わせて演奏してくれます。

3日間の猛残暑の中、今年も無事終わりました。残暑も終わるといいですが…
ああ、でも、いつも終わると、その瞬間に、達成感とともに、むなしさが迫ってきます。

でも、今年のイベント三日間、猛残暑でしたので、焼酎・泡盛党で、ビール苦手の僕も、祭りの後の、やや退廃した雰囲気漂う、テント村のかなたに見える国立博物館を、ぼんやり眺めながら、ビールをキュキュッ、と、飲もうと決意したのでした。

東京都 台東区 上野公園 編
【上野公園中央噴水広場 編 2日目】
東京都 台東区 上野公園 編
【上野公園中央噴水広場 編 3日目】
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.