上野の森親子フェスタ 東京都 台東区 上野公園 編 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。
絵本 読み聞かせ旅日記 No.86
 


日付 2007年5月3(木) 〜 5日(土)

旅先 第8回上野の森親子フェスタ(第一弾)
    東京都 台東区 上野公園 編

著者 澤田 由香(フルート担当)

東京都 台東区 上野公園 編
【東京都 台東区 上野公園 編@】
  毎年恒例、ゴールデンウィークの上野の森親子フェスタです!今年の3連休は毎日快晴、 夏日となり絶好の行楽日和で、上野公園は多くの人でにぎわいました。
噴水前の広場では各出版社が児童書を中心とした書籍をなんと20%オフで販売していて、全国を回っている「キャラバンカー」や特設ステージで読み聞かせ会が行われています。私たちよい子に読み聞かせ隊も毎日13時と15時の2回、読み聞かせをしました。ちなみに担当音楽隊は3日:永井由比さん(フルート)、4日:山内達哉さん(ヴァイオリン)と、遠藤直幸さん(尺八)、5日:澤田由香(フルート)です。
私は4日、お手伝い(写真や販売など)に行きました。13時の回は動物園に向かう道に面したキャラバンカーの前、15時の回は噴水前のステージで読み聞かせをしました。日よけ用のテントはあるのですが、だんだん人が集まってきてあふれてしまい、ほとんどが日なたで見ています。読み聞かせは「ぽんちとちりん」「まんねんくじら」です。「まんねんくじら」には尺八の遠藤直幸さんも加わり、イメージ曲を作曲した山内さんと一緒に雰囲気を造り出していました。「まんねんくじら」は和楽器の音もよく合います♪
5日13時の回は「ひかりのにじゅうまる」「にじのかなたから」(これは絵本になっていません)、15時の回は「ぞうのこどもがみたゆめ」、ポプラワールドでおなじみのみのもとみこさんによる歌のコーナーをはさんで「とまとくん」を読み聞かせしました。強風の中でしたが、たくさんの方が集まってくれました。終わった後は絵本販売のテントに寄って行く方と色んなお話ができました。
親子フェスタ次回は秋の予定です。動物園や美術館、博物館そして親子フェスタで、1日中上野公園で楽しめますので、ぜひ来て下さいね。

東京都 台東区 上野公園 編
【東京都 台東区 上野公園 編A】
東京都 台東区 上野公園 編
【東京都 台東区 上野公園 編B】
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.