愛知県 名古屋市 ハムちゃん学園 中川店 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。
絵本 読み聞かせ旅日記 No.85
 


日付 2007年4月7日(土)

旅先 愛知県 名古屋市
    ハムちゃん学園 中川店 編

著者 澤田 由香(フルート担当)

愛知県 名古屋市 ハムちゃん学園 中川店 編
【名古屋市ハムちゃん学園中川店 編@】
  東京の桜はかなり散ってしまいましたが、名古屋では少し遅れているためこの土日がお花見の最後のチャンス!!ハムちゃん学園の庭の桜もきれいに咲いています。
この「ハムちゃん学園」は、名古屋を拠点に大型店舗を展開する大手パチンコチェーン「玉越」さんの委託を受けて、玉越中川店の敷地内に作られた託児所です(映画「あなたを忘れない」の撮影にも使われたそうです)。夏になると「親がパチンコ中に子供を車内に放置」などという悲しいニュースが聞かれますが、ここのように保育士さんのいる施設に預けられたら安心です(ちなみにお客様だけでなく近隣の一般の方も利用できます)。もちろん、子どもの具合が悪くなった場合には保護者の携帯電話に連絡を入れたり、そうでなくても一定時間以上預ける場合には託児所まで直接来て延長登録が必要、というようになっています。
今日はイベントの始めに「モンゴル馬ダライフレグの奇跡」の共著者である特別ゲスト・海部俊樹元首相(1989〜1991年在任)のお話がありました。私は首相在任中の記憶がしっかりあるのですが子どもたちは知らないので、海部元首相やその警護の方、もちろん景樹先生に対してもですが、「おじさん!」と呼んでいました(笑)でもプレゼントの絵本の著者であることはわかったようで、絵本をもらってとても喜んでいました。
記念撮影のあと、海部元首相は残念ながら退席なさいましたが、読み聞かせスタートです。今回は久しぶりに紙芝居を使いました。赤ちゃんから小学生くらいまでの子どもたちで、一番多いのは保育園くらいの子どもたちです。光子さんが紙芝居をめくる時には、ストーリーによって表情に期待や不安が表れました。始まる前にとても元気に笑顔で遊びまわっていた子どもたちとは違う顔です。遊び疲れた眠っていた子もいました。
終わった後、景樹先生はパチンコをしました!光子さんや社員の方や私がコーヒーを飲んでいる間に・・・床面積1200坪を誇る玉越中川店。きれいで天井も高くてまるでショッピングモールのよう。お客様もいっぱいで握手攻めにあってしまいあまりパチンコはできなかったようですが、とても喜んでいました。
愛知県 名古屋市 ハムちゃん学園 中川店 編
【名古屋市ハムちゃん学園 中川店 編A】
愛知県 名古屋市 ハムちゃん学園 中川店 編
【名古屋市ハムちゃん学園 中川店 編B】
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.