和歌山県 新宮市 新宮市福祉センター 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。

絵本 読み聞かせ旅日記 No.518

 
和歌山県 新宮市 新宮市福祉センター

日付
2017年12月17日(日)
旅先
和歌山県 新宮市
会場
新宮市福祉センター
著者
志茂田景樹 隊長

 
 
新宮市男女共同参画講演会
「今、ともに歩みだすとき時 〜そして、なにをすべきか〜」


和歌山県 新宮市 新宮市福祉センター
新宮に着きました・・・

   新宮市へは今回で3度目の訪れになります。
空路のときがあって途中、古くから捕鯨の港として知られた太地を通りました。
橋に金のしゃちほこのように、金のクジラが取り付けられていて
何ごとかと思いましたら主催者の人が
「あれはふるさと創生の1億円で作ったものですよ」
と、教えてくれました。
「盗難に遭いませんか?」
「さあ、今のところは・・・」
苦笑されました。
そんなゲスの考えをするのは僕ぐらいしかいなかったんでしょうね。
別の機会で訪れたときは合間を見て熊野古道を体験させていただきました。
短い距離でしたが、気持ちが粛然としました。

和歌山県 新宮市 新宮市福祉センター


   今回は名古屋で乗り換えての鉄道の旅。
新宮に着くまで長かったのですが、今は山中 今は浜 思うまもなくトンネルの・・・
の鉄道唱歌の世界が車窓をよぎって飽きることがありませんでした。
翌日、侘び寂びの香気が漂うような小粋な料理やさんで
市長さんから昼食を振る舞われました。
地元出身の作家 故中上健次さんの話題で盛り上がりました。
講演では中高年の男女の方々が多数でしたが、活き活きとした表情の方ばかりで
子供や、若者が少なくなった地域で、私たちが頑張ろうという意気が
ビンビン伝わってきました。


 
 
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.