熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。

絵本 読み聞かせ旅日記 No.469

 
熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編

日付
2016年9月7日(水)
旅先
熊本県 熊本市
会場
熊本市立東町小学校
著者
志茂田景樹 隊長

 
 

熊本被災地慰問 9月7日(水)「熊本市立東町小学校」
午前2回 午後2回  東町小学校 視聴覚教室 
  
  午前早くの便で羽田を発ち、熊本の被災地を訪れました。
最初に訪れた東町小学校は職員児童の多くが被災し、
家を流され親しい人を失くした先生もいました。
各学年3クラス、全校で500人を超える児童がいます。
東町は今回の震災で甚大な被害を出した益城町に隣接しており、
全半壊した建物が多いところです。


熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編

第1回「2学年対象・読み聞かせ」10:45〜11:30 
   「ちいさなちいさなぞうのひみつ」他1話と
読み聞かせに曲を挿入してくれたピアニストみのもとみこさんによる
ピアノソロのミニコンサートに子供たちは熱心に耳を傾けてくれました。


熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編

第2回「1学年対象・読み聞かせ」11:40〜12:35
   この小学校の子供たちは大変礼儀正しいです。
保護者に自衛官や、警察官の人が多いと聞きましたが、
その影響もあるのでしょうか。
「ひかりの二じゅうまる」他1話
みのもとみこピアノソロ
「来年は新入生が入ってくる。みんなは上級生になるんだから、優しくしてあげようね」
みんな、とても素直にうなずいてくれました。


熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編

お昼休み。 
    2学年の1クラスに招かれ給食をご馳走になりました。


熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編

メニューです。
   ご飯を半分お代わりしました。


熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編

第3回「4,5,6学年の希望者対象・読み聞かせ」13:20〜13:55 
   1年生と比べると体つきも表情も異なります。
それだけすべてにわたって成長しているということでしょうか。
「ぽんちとちりん」を読み語りしました。


熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編

終わって代表の子が感謝の言葉を述べてくれました。


熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編

サインをせがまれました。


熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編

第4回「3学年対象・読み聞かせ」14:00〜14:45
  
  「ぞうのこどもがみたゆめ」他1話
終わってクラス別に記念写真を撮りました。

4回の読み聞かせ会をすませて校長室でお茶とお菓子をいただきました。


熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編

女性の校長先生に送られて玄関を出ると、子供たちがサインを求めて集まってきました。


熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編


熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編

   この後、ホテルへチェックインし、夕食後、もう1か所で読み聞かせ&トークを行いますが、
時間が少し空いたので市内東町と益城町の1部を視察させていただきました。
全半壊した家屋でまだ片付けの手が入っていないものも多く、
被災の傷跡はまだまだ深いことを痛感しました。


熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編


熊本県 熊本市 熊本市立東町小学校 編

「読み聞かせ&トーク」
19:00〜19:30  市内向山つくし庵
  
  チェックイン、夕食後、みのもとみこさんが主催している集会にゲスト出演しました。
みのもさんはクリスチャンで特別養護老人ホーム「向山つくし庵」の集会室を借りて
不定期に集会を行っています。
この夜、集まった人たちもみなクリスチャンでした。


 
 
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.