神奈川県 愛甲郡 愛川町 愛川町立 菅原小学校 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。
絵本 読み聞かせ旅日記 No.279
 
神奈川県 愛甲郡 愛川町 愛川町立 菅原小学校 編

旅先
2012年10月6日(土)
会場
神奈川県 愛甲郡 愛川町
会場
愛川町立 菅原小学校
著者
菅原小学校PTA会長 奥山様

 
 
神奈川県 愛甲郡 愛川町 愛川町立 菅原小学校 編

  講演会当日、近くの駅で志茂田隊長ご夫妻と待ち合わせという事で駅でお待ちしてたところ、どこから見ても一目でわかる、志茂田隊長を発見!
着替えは講演会の控室でされると思ってました・・・
ここから素敵な一日がスタートしました。

10月6日に、志茂田隊長ご夫妻を御招き「読み聞かせと楽しい子育て」と題しましてPTA主催の家庭教育学級を実施致しました。
当日は、親子の絆を深めていただく為に、保護者の方また、児童を中心に読み聞かせのボランティア団体の方も多数ご参加いただきました。

『ぞうのこどもがみたゆめ』『まんねんくじら』『ぽんちとちりん』の絵本と本にまつわるエピソードを楽しくお話しいただき、児童たちも最初は志茂田隊長の読み聞かせに不思議な感覚で聞いているようでしたが、時間がたつにつれて、話の世界に引き込まれていっているのがはっきりと感じ、80分の読み聞かせ会はあっという間にすぎていきました。

読み聞かせ終了後、写真撮影会・サイン会を実施しましたが、そこでも気軽に応じていただき、サイン会では1人1人にメッセージ付きのサインまでいただき、参加していただいた方は感動して帰っていかれました。
今回いろいろ御無理をお願いしたりもありましたが志茂田隊長ご夫妻、また関係者の方々、素敵な時間を本当にどうもありがとうございました。

以下講演会後アンケートの一部を掲載させていただきます。
・絵本を作成した本人による読み聞かせ、最高のぜいたくでした。
・読み聞かせというか、語り・・引き込まれました。
・自分はまだまだ「読んでいる」ところがあるので、熟読した上で子供たちの前にでたいと思います。


 
 
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.