福島県 郡山市 郡山市中央図書館 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。
絵本 読み聞かせ旅日記 No.272
 
福島県 郡山市 郡山市中央図書館 編

日付
2012年5月27日(日)
旅先

福島県 郡山市 郡山市中央図書館

会場

郡山市中央図書館

著者
下田光子マネージャー

 
 

昨年の東日本大震災で郡山も大きな被害が出ました。
郡山中央図書館も建物、そして本なども大きな被害を受けてしまいました。
昨年1年間は郡山中央図書館は休館でした。
1年目を向かえようやく中央図書館も復興元年として再館することが出来「市の水と緑のまち読書ネット」のボランティアの方々の協力のもと志茂田景樹隊長の講演会そして読み聞かせをしたいと依頼を受けての郡山行でした。
皆々様の歓迎が心にしみました。
図書館の皆々様、そして来て下さったお客様の皆々様の心が本当に私達に伝わり感激しました。
市内の学校や公園の放射能汚染の除去もすみ、ようやく復興が始まったというところでした。
子ども達は毎日毎日成長して行くのです。親達は子ども達を守っていかなければなりません。ですから地域、行政も大変です。
そんな中で私達を招いて下さり「本から得られる感動と元気力」で講演させていただきました。
1部では、志茂田隊長が「ちいさなちいさなぞうのひみつ」「まんねんくじら」など3冊の絵本を読み聞かせしてくれました。
2部を終えて、復興が益々とされていくよう祈りながらあとにしました。


福島県 郡山市 郡山市中央図書館 編

 
 
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.