千葉県 柏市 高島屋柏店 キッズルーム 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。
絵本 読み聞かせ旅日記 No.268
 
千葉県 柏市 高島屋柏店 キッズルーム 編

日付
2012年3月25日(日)
旅先
千葉県 柏市
会場
高島屋柏店 キッズルーム
著者
志茂田景樹隊長

 
 

*高島屋柏店親子で楽しい読み聞かせ会

3月25日(日)場所高島屋柏店キッズルーム

第1回11・00〜11・30
第2回12・30〜13・00

キッズルームに素敵な親子が集まりました!
今日は僕の72回目の誕生日です。
新12歳になりました。
1999年8月、よい子に読み聞かせ隊が結成されました。
楽しくやって子供たちにいのちが何よりも尊いことと、夢を描く素晴らしさを伝えよう。
10人余の仲間と決めたのはこのことだけで、楽しくやっていけばいいわけですから、
会則もありませんし、入、退会も自由というより、始まりに自然に集い、終わりに自然に散るだけです。
一期一会の気持ちを大切にしよう、ということでした。
このとき、僕は来年2000年3月25日の新ゼロ歳になろうと心に決めました。
60歳還暦で一巡りするわけですから、新ゼロ歳です。
新ゼロ歳だから3歳4歳の子供からもいっぱい学べる。でっかい夢も描ける、とワクワクしながらその日を待ちました。
2000年3月25日、素晴らしく爽やかな目覚めとなりました。
僕が生まれたのは午前10時前後だったそうです。


千葉県 柏市 高島屋柏店 キッズルーム 編
(誕生日ですから卵から生まれる「ちいさなちいさなぞう」をやりました。)

第1回目、素敵な親子がキッズルームに大勢きてくれました。
僕が誕生日とは誰も知りません。でも、僕は祝ってもらっているような心地で、とても爽快に読み語ることができました。
柏に向かう電車内で高島屋柏店さんで読み聞かせをやりますとツイートしましたが、
それに気づいて僕とほぼ同世代の女性の二人連れも現れて楽しそうに聞いてくれました。
第1回目と第2回目の間に楽屋でくつろぎながら、何と気分のいい誕生日だろうと思いました。誕生日に読み聞かせを行える幸せは新たな夢を描かせてくれます。
読み聞かせ会の回数はすでに1500回を超えましたが、この楽屋で3000回の達成を心に誓いました。

高島屋柏店のキッズルームへきてくれた親子のみなさん、ありがとう!
高島屋柏店のスタッフのみなさんありがとう!


千葉県 柏市 高島屋柏店 キッズルーム 編

 
 
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.