東京都 葛飾区 新宿防災コミュニティセンター 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。
絵本 読み聞かせ旅日記 No.164
 


日付 2009年3月29日(日)

旅先 東京都 葛飾区

会場 葛飾区新宿(にいじゅく)
    防災コミュニティセンター

著者 下田 光子(マネージャー)


東京都 葛飾区 葛飾区新宿(にいじゅく)防災コミュニティセンター 編
【新宿防災コミュニティセンター 編@】
  葛飾区教育委員会生涯学習課の「ひとづくり」「まちづくり」の一組織された、新宿地域事業推進連絡会の発足にあたり、今回の講演会によばれました。
金町駅までお迎え下さり、防災コミュニティセンターに到着いたしました。
町の皆様がぞくぞくとお集まりくださいました。講演会の趣旨は、これから高齢化社会になりつつある中、地域ぐるみで力をあわせ楽しく生きていこう、ということです。
下町ならでわのことなのか、自治体と地域住民が力をあわせ、赤ちゃんからお年寄りまで安心して暮せ、尚地域をもりあげていこうをいう感じがあふれているようでした。
志茂田景樹隊長も、全国の100歳以上の元気な方々の取材を重ねた本を書いたので、出会った方々のお話を含めて、「生きる力そして楽しむ工夫」というお話をしました。
皆様とても熱心に聞き入って下さいました。最後に質問コーナーがあり、2、3人から質問を下さいました中に、
「今まで志茂田景樹のイメージってあまり良くなかったんですが、今日の講演を聞いてファンになりました。更に感動いたしました」
と、いうお言葉をいただきました。
このようなことは、志茂田景樹にとって一番うれしいことです。私も嬉しくなり、心弾ませ帰路につきました。

東京都 葛飾区 葛飾区新宿(にいじゅく)防災コミュニティセンター 編
【新宿防災コミュニティセンター 編A】
東京都 葛飾区 葛飾区新宿(にいじゅく)防災コミュニティセンター 編
【新宿防災コミュニティセンター 編B】
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.