北海道 桧山郡 厚沢部町 厚沢部小学校 編|読み聞かせ旅日記|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場|しもだ-かげき|直木賞-児童書-作家

直木賞・絵本・児童書・作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場
直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 ぞうをクリックして、Web絵本「ぞうのこどもがみたゆめ」をみてね。 ◆みつこおばさま◆ クリックすると、全国読み聞かせ・講演イベントスケジュール集がみれますよ。 ◆志茂田隊長◆ Web絵本読み聞かせ劇場へようこそ。ぼくをクリックすると、プロフィールが見れるよ。 クリックするとトップページに戻るよ。 ぼくをクリックして、Web絵本「ひかりの二じゅうまる」をみてね。 わたしをクリックして「Web絵本」がみれるよ。 直木賞 絵本 児童書 作家|志茂田景樹のWeb絵本-読み聞かせ劇場 白鳥をクリックして、Web絵本「つきとはくちょうのこ」をみてね。 ぼくをクリックして「Web絵本」がみれるよ。
絵本 読み聞かせ旅日記 No.138
 


日付 2008年7月8日(火)

旅先    北海道 桧山郡 厚沢部町
開催場所 厚沢部小学校

著者 澤田 由香(フルート担当)

桧山郡 厚沢部町 厚沢部小学校 編
【桧山郡 厚沢部町 厚沢部小学校 編@】
  最終日の行き先は厚沢部(あっさぶ)小学校です。午前なのに、北海道なのに暑い!(←思い込み?)前日は涼しかったので余計に暑く感じます。厚沢部小学校の体育館は絵が見えやすいよう暗幕を閉めていて、さらに子どもたちの熱気で始めから蒸し暑かったです。そんな中でも先生と子どもたちのやりとりは元気いっぱいで、驚くほど。始まるとしっかり聞いているので3作の読み聞かせはあっという間に終わってしまいました。
とても響きの良い体育館なのでフルートはマイクがいらないくらいで、とても気持ちよく吹けました。後ろの席では、この北海道公演を支えてくださった株式会社ナルミの皆さんが見守っていました。
こちらでも校長室にお邪魔してお話をしたのですが、気になるプレートを発見!
〈外にいるので校長室では遊べません〉
・・・「ということはいつもは遊べるんですか?」と思わず校長先生に訊いてしまいました。校長室で、一緒に遊べるのだそうです。将棋盤、けん玉、竹とんぼ(校長先生の手作り!)などなど、遊び道具がたくさん。おみやげに1つずつ竹とんぼを頂いたので、楽器用のバッグに一緒に入れて北海道のあたたかい(暑い?)空気とともに持って帰りました。
北海道のみなさん、ありがとうございました!

桧山郡 厚沢部町 厚沢部小学校 編
【桧山郡 厚沢部町 厚沢部小学校 編A】
桧山郡 厚沢部町 厚沢部小学校 編
【桧山郡 厚沢部町 厚沢部小学校 編B】
全国 絵本 読み聞かせ 旅 日記 KIBA BOOK 志茂田景樹事務所
 
 

旅日記・メニューに戻る

Web絵本 (Flash動画)ムービー読み聞かせ絵本・書籍のご購入読み聞かせ旅日記ポプラワールド日記読み聞かせメンバーカゲキ画廊カゲキ隊長のブログ他の出版本お問い合わせ
志茂田景樹のカゲキ画廊 志茂田景樹のTwitter 志茂田景樹 LINEブログはじめました。
志茂田景樹 アメーバブログはじめました。 byAmeba カゲキ隊長のブログ
Copyright© Office Shimoda Kageki 2018 All Rights Reserved.